2013年03月22日(金) 記事No.1833
20130322224911.jpg
私の田舎は岩手県岩手郡岩手町。結婚してからは家族6人なので、予算の関係上、車で帰省していますが、20年以上前の学生の頃は電車でした。
とにかく安く行く為、学割を使った夜行急行(八甲田、おいらせ)でいったり、青春18切符で(鈍行)いったり、それを調べる為には今みたいにネットはなかったので、時刻表がお友達でした。
今年の春のダイヤ改正で、東北新幹線のはやぶさがなんと、最高速、320km。
東北新幹線の最初、速度210km、大宮から盛岡まで3時間45分掛かった思い出があります。
新幹線の前は特急やまびこでした。6時間半も掛かりました。
今では田舎の最寄り駅の沼宮内まで、最短で2時間40分。
ずいぶん変わりました。
また電車の旅がするのが夢です。
近年では時刻表を読める人も少なくなりましたね。
読める私は発着時間、発車ホーム、到着ホームまで読めるので、全国を妄想旅行できます。(笑)
これは何鉄?

北斗星。http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-1642.html

大回り乗車http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/?q=%E5%A4%A7%E5%9B%9E%E3%82%8A%E4%B9%97%E8%BB%8A
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL