2013年03月24日(日) 記事No.1835
今日は休日。
昨日午後花見で休んだ為、午前ちょっと早めにに事を1件作業をして、子供達と妻に実家の市原へ。
お墓参りの後散策へ。
結構、田舎なので、自然は多め。
20130324144827.jpg
つくしがいっぱい生えていました。
タタミマン3号(小1)が採っていい・と聞くので、いいよといいました。(当店では男の子はブログネームでタタミマンにしています。)
たくさん採っているので、
「食べる気?」
と聞くと、
「食べられるの?」
「食べられるけど大変だよ」
がんばるというので、バケツいっぱい採りました。
20130324151011.jpg
あとが大変。
真ん中にあるいくつもの鞘(はかま)を取らなくては食用になりません。
タタミマン3号もがんばりました。
20130324153903.jpg
これを下湯でしてあくを取ります。
そのあと、出汁、みりん醤油等で、佃煮にしました。
20130324161022.jpg
味見・・・
ほんのちょっぴりほろ苦くておいしい。
つまみのもなる。
子供達もおいしいといってました。
明日、ご飯と混ぜてつくしご飯にします。
春の味です。

あと・・・
その近くでは野生のイグサが・・・
20130324144949.jpg
湿地地帯ではいたるところで、野生のイグサが見られます。
畳表の原種、イグサを見つけてみてください。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL