2007年09月08日(土) 記事No.325
今日は夕方から見積をして、そのまま畳を引き上げました。
10.5畳を新畳に入れ替えです。
建材床、稲ワラ畳床を実際見てもらったところ、稲ワラ畳床と高知県産畳表に決まりました。
質問等があったことの前の記事です。

畳の敷き方について

畳床の種類

稲ワラ畳床製造工程

新畳製造工程

高知県産畳表

台風一過で風が強いがいい天気。
我が家は今日甥っ子も来て子供6人で大暴れ!
まさに台風一家です。
今日のオヤジギャグ!
COCO'Sはここっすか?
細い道だけど軽だから行け~い!
松戸に来たから私はここで待つど~
お昼の中華屋さん営業中か~
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2007年09月10日(月)
おはようございます!^^
台風一過で2日間は30度を超えて暑かったです。^^;
まぁ、被害が無かったからそれくらいは我慢しますけど。
それにしてもそちらはひどかったんですね!
物置が!ビックリですよね・・・
多摩川の濁流のなかでの救出を見ていて、今回の台風の
凄さを実感しました。
久々のギャグの連発!素晴しい!(爆)

10,5畳?どのように敷くと10,5畳になるんですか?
tengtian60 | URL | コメントを編集 | 
2007年09月10日(月)
入れ替えをお願いしているものです。先日はありがとうございました。
6畳と4.5畳の2部屋の入れ替えをお願いしたので、10.5畳となりました。

実際には、6畳のうち1畳で炉用(茶釜用)の約1/8畳が含まれています。
ちょっと特殊な注文でしたが、難なく受けて頂けました。

それから、畳を採寸する現場は
めったに見ることができない光景で、さすが職人さんでした。
ハイテクを駆使して日本の伝統を支える仕事ぶりは感動ですよ。
Mak | URL | コメントを編集 | 
2007年09月10日(月)
tengtian60 さん
説明不足でした。
4.5畳と6畳で10.5畳でした。
台風は凄かったですが、もっと危機管理が必要だと反省しました。
今まではこんな事がなかったので!

Makさん
ありがとうございました。
いろいろ聞かせていただいて私自身勉強になりました。
今回は時間があるので、じっくり取り掛かります。
楽しみです。
稲ワラ畳床で炉の加工のある畳ですので、手縫いが多くなりますが楽しくもあり、うれしいです。
としひろ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL