2008年04月21日(月) 記事No.550
昨日の夜ふきを食べるための下準備を私と長女でしました。
鍋にふきを入れ、塩を少々入れ軽くした茹でします。
20080420101032.jpg

した茹でしたあとお湯を捨て水で少し冷やしておきました。
そして皮むきです。
20080420210149.jpg

一本一本剥くので地道な作業です。
20080420210250.jpg

剥けた皮もこんなに・・・
20080420210236.jpg

たくさんあったと思ったのですが少し少なくなったような気がします。
当たり前ですね(笑)
大豆と麹と塩だけで作った手作りの味噌も貰ったので味噌をつけてサラダ感覚で・・・
ほろ苦いと言うのでしょうか?わたしはおいしいの一言です。
朝は早めに起きて、煮干で出汁をとり、味噌汁にしました。
ふきの味噌汁最高です。

今日の仕事 市松表
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2008&m=04&d=21&all=0


スカパーのサイエンスチャンネル ザ・メイキング
畳ができるまで

http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B070601&i_renban_code=243

日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL