2008年09月15日(月) 記事No.698
今日も草刈りでした。
少し海に近く湿地帯の畑です。
草を刈っているとありました。
野生のイグサです。
20080915135945.jpg
こんなところにあるんだ~
長さは60cmぐらい。
探すといたるところに自生してました。
昔はこのイグサを使って笠を作っていたそうです。
昔話のお地蔵さんがかぶるような笠です。
昔は無駄なく利用していたんですね。
今はなんでもすぐに買ってしまうのに・・・
そして畑と畑の間に少し水が流れている所があります。
草を刈るとこんな感じ。
20080915134413.jpg
しかしここにはカニがいっぱい!
昔からいるそうです。
そして子供はカニ捕り。
20080915140438.jpg
こんなにたくさん。
後でもとのところに放しました。
子ども達は大喜び。
カニ捕りが一番楽しかったといっていました。
20080915155120.jpg
夕方からは栗拾い。
いつものことなので子ども達は遊びではなく仕事のように感じています。
お金払って拾う人もいるんだよ~
そして帰宅。
内容の濃い連休でした。
めでたしめでたし!
明日から仕事がんばりま~す。

イグサ
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-535.html
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL