2009年01月21日(水) 記事No.850
今日は家族みんなが出かける用事があったので、自宅の居間の畳を裏返ししました。
我が家は子供4人。小さい子もいるので、通常よりかなり畳が傷むのが早いです。
裏返しとは現在付いている畳表(ゴザ)を剥がして、
ひっくり返して縫い付けます。畳縁は新しくします。
新しい畳から5年程度での裏返しが理想です。
20090121102833.jpg
裏返した畳と裏返す前の畳を比べるとこんなに違います。
裏返すだけでも随分きれいになります。
20090121161024.jpg
完成です。台所のすぐ横がダイニング兼、居間の和室です。
台所、洗面、トイレ以外はすべて畳の和室です。
我が家で使っている畳床(畳の土台部分)は宮城県産の稲ワラ畳床。
なんともいえない良いクッション性、弾力があります。
子供が遊ぶのにはある程度のクッション性、弾力が怪我もしにくいので良いです。

畳の裏返し
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=06&d=11&all=0


稲ワラ畳床製造工程
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-792.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年02月01日(日) こんばんは。
こんばんは。

海辺のコンビニのPの車の中から

夫婦で見させてもらってます。

またゆっくり時間があるときに、

寄らしてもらいますね。


失礼します。
☆KEEP BLUE☆ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL