• 畳その他 カテゴリーの一覧

2016年12月07日(水) 記事No.2213
161207_105429.jpg

今日は畳の裏返し8畳です。
畳表を剝がすと畳床に昭和46年生の文字が。
すごい45年前。
まだ畳の土台として頑張ってくれてます。

昭和46年の出来事

テレビ「8時だヨ!全員集合」が視聴率50パーセント。
東京都の多摩丘陵に大規模開発された「多摩ニュータウン」入居開始。
毎日放送・NET(現・テレビ朝日)系で『仮面ライダー』放送開始。
東京・銀座にマクドナルドの一号店が開店。
日清食品が「カップヌードル」を発売(カップめん)100円。
NHKが全時間、総合テレビの番組をカラー化。日本テレビもこの年に実現。

畳の裏返しhttp://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-16.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年11月08日(火) 記事No.2210
昨日今日で6畳の和室荒床張替、古い畳を処分して新しい畳に入れ替える&襖張替え工事でした。
作業は私一人です。
161107_093654.jpg
畳を引き上げ、たんす、鏡台があるので、半分の荒床をはがしました。
根太の間隔が広いので、
161107_101229.jpg
根太を半分の間隔に。
161107_140611.jpg
無垢の杉の荒板は張り、もう半分を同じ作業。
荒床の張替え工事が終わりましたら、部屋の採寸。
部屋の採寸が終わりましたら店に戻り新畳の製作。
161108_101107.jpg
今日午前中に敷き始めました。
敷きながら箪笥と鏡台を元の場所に設置。
161108_101434.jpg
すべての畳を敷きまして終了です。
そして襖も張りまして夕方までにすべての作業が終了です。
床工事、畳工事、襖工事で1泊2日での作業でした。


畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年10月07日(金) 記事No.2205

161007_110807.jpg
今日は少し大きい和室の畳の入れ替え作業。
通常の畳より大きい。
京間でした。
畳=同じ大きさと思ってる方も少なく無いと思いますが、畳は部屋にあわせて作るオーダーメイド商品なので、こんなにオーバーではないですが、多少の大きさの違いがあります。
基本の畳の大きさですが関東間と呼ばれる畳は長さが約176cm幅が88cmです。
京間と呼ばれる大きな畳のサイズは長さが約191cm幅が95.5cmです。
これを基本として部屋に合わせて多少大きくしたり小さくしたりして部屋に合わせてぴったりと敷き詰めていきます 。
お客様の要望ですべて天然素材。
なので材料は畳床は稲わら畳床。宮城県の床屋さんから送ってもらいました。
畳表はいつも使っている熊本県産のやすのぶさんに連絡をして送ってもらいました。
東北と九州から取り寄せていい仕事ができました。
作業に集中して写真撮り忘れ。

珍しい仕事でしたので残念。


畳表生産者やすのぶさんhttp://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-17.html

宮城県産畳床http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/category3-1.html#entry1719

畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年09月27日(火) 記事No.2203
今日の仕事はご年配のご夫婦のお宅の畳表替え。
畳が敷き終わるとご主人が、
「女房と畳は新しいほうがいいと言うね~」
と言うと私が、
「いや、いや逆ですよ。今は旦那が新しいほうがいいといわれますよ。女性のほうが強いのですから。」
なぜか両方共から受ける。
この話20年以上続けている。
もう何百回しただろうか…
最近は「女房と畳は新しいほうがいいと言うね~」という方はかなり減りました。
思えば若いころ旦那さんがこの言葉を言ったとき、奥様がぶすっとした時、困ってこの話した記憶もあります。
でも旦那さんけなされて喜んでる。
奥様ほらーという顔してる。
私が20代前半の一生懸命なお話。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年09月01日(木) 記事No.2198
160901_083326.jpg
健在床で新畳を作ります。
決まった寸法に切る前に下準備。
糸が解れないように、裏表両端に紙テープを張ります。
この作業結構やらない方が多いようです。
ちょっとひと手間。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年08月25日(木) 記事No.2196
160825_142824.jpg
表替え6畳でした。
通常のイグサの畳表からセキスイ美草のダークブラウン、縁も同系色へとチェンジ。
美草はいろんな色もありますし、おしゃれな感じです。強度もイグサよりあります。
肌触りは多少違います。
いろんな畳があります。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年08月10日(水) 記事No.2189
160810_150947.jpg
今日は縁無し畳を製作しました。
新築に畳コーナー3畳分のみ。
最近は畳はないか、畳コーナーのみ、6畳あればすごい時代になりました。
畳業界ピンチ。
縁無し畳の1枚が柱が出ているので、畳を切らなくてはいけません。
これちょっと難しい。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年07月29日(金) 記事No.2188
今日のお宅の和室にはとても年季の入った和箪笥が…
慎重に触らないと壊れそう。
長男(高2)が夏休みなので手伝ってくれました。
2人で慎重に・・・
何事もなくよかった~
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年07月11日(月) 記事No.2185
160711_175340.jpg
今日は新しい畳の製造でした。
畳表は熊本県産無着色畳表。
畳床は宮城県産稲わら畳床でした。
自然素材たくさん。

稲わら畳床製造工程http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-1949.html

新畳製造工程http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-15.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年07月10日(日) 記事No.2184
160710_102750.jpg
午前8時店頭に置きました薄縁。
10時過ぎにはなくなりました。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |